Pythonとか

PC超初心者のためのPythonの解説です。

麻雀とプログラミング

マイブームです。麻雀。

もちろんCPU相手ですが(笑)

麻雀はルールが複雑ですね。これまでチーとポンとロンしか知りませんでした。

おもしろいのがニ○テンドーDSのとあるソフト、オフラインPCゲーム、ガラケーのアプリをプレイしてみると、それぞれに特色があることです。

DSは特に難しく、まわりはあっという間にリーチしてツモっちゃいます( ̄Д ̄;)

PCはやはりよく練られていてプレイの幅が広いですね。CPUの強さを調節できるのが一番のメリットです。

一番楽しいのはガラケーのアプリで、すき間時間にちょこっとプレイするのにもいいですしローカルルールも充実していてかつ配牌もうまく、「楽しむ」プレイができます。

ゲームプログラミングは一歩間違うと簡単すぎてすぐに飽きられてしまう、かといって難しすぎると蔵人にしか支持されなくなってしまうと、とても難しいものです。

それにしても麻雀のプログラミングは大変そうですね。初心者のGimelには次元の違いを感じます。

ガラケーのコードが見てみたいな~と思う今日この頃でした。