Pythonとか

PC超初心者のためのPythonの解説です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Pythonのはじめかた~for Mac~メソッド

前回まではこちらから。準備編 基本のデータ型 演算子と変数 関数 今回はメソッドについて書いていきたいと思います。 まずメソッドとは データ型がそれぞれもっている専用の関数 です。 メソッドは「変数名」+「.」+「関数名」の形で書かれます。 それで…

Pythonのはじめかた~for Mac~関数

前回まではこちらから。準備編 基本のデータ型 演算子と変数 今回はPythonにおける関数について書いていきます。まず関数とは、データを受け取り決められた処理をして結果を返す命令たちのことです。関数は基本的に関数(引数)→戻り値このような関係になっ…

Pythonのはじめかた~for Mac~演算子と変数

前回まではこちら 準備編 基本のデータ型 今回は演算子(コンピュータの行う計算)、変数(データに名前をつける仕組み)について書いていきたいと思います。 まずは基本の演算子から。 足し算(+) 1 + 2 3 引き算(-) 1 - 2 -1 掛け算(*) 2 * 3 6 割り算(/) …

Pythonのはじめかた~for Mac~基本のデータ型

今回はPythonにおけるデータ型、Wikipediaによると コンピュータにおけるデータの扱いに関する形式のこと。 について書いていきたいと思います。 まずは前回Pythonのはじめかた~for Mac~準備編にそってPythonを起動します。 これで準備は終わりです。 はじ…

Pythonのはじめかた~for Mac~準備編

注)この記事は「パソコンはネットサーフィンするもの」くらいの超初心者の視点から書いていきます。 参考書はこちら Pythonスタートブック作者: 辻真吾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/24メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 199回この商品を…

麻雀とプログラミング

マイブームです。麻雀。もちろんCPU相手ですが(笑)麻雀はルールが複雑ですね。これまでチーとポンとロンしか知りませんでした。おもしろいのがニ○テンドーDSのとあるソフト、オフラインPCゲーム、ガラケーのアプリをプレイしてみると、それぞれに特色があ…

初心者のプログラミングと大きな壁

PC初心者のGimelです。 昨年Pythonスタートブックを参考に手探りで学び始めました。 しかしそれ以前にパソコン自体を知らな過ぎて、Pythonのインストールからつまずいてしまいました。 この超初心者用の本に数か月かかってしまいました(/_<) といっても初…

はじめまして

はじめまして(*^^*) このブログでは「パソコンはネットサーフィンするもの」位の超初心者の立場から、プログラミング言語「Python」について紹介していこうと思います。 本家ブログはこちら ではではよろしくお願いしますm(._.)m